Y.Y. の Y は Yellow の Y ではなかった

年末の「色変記事 Advent Calendar 2020」「Y.Y. の Y は Yellow の Y」という記事を書いてから,半年弱が経過しました.その末尾に今後の目標として

  • 今年中に橙を埋めること
  • 半年後ぐらいまでに橙になること

を挙げていたのですが,宣言通り両方達成することができ,めでたく当該記事のタイトルを嘘にすることができました.謹んでお詫び申し上げます.

f:id:ygussany:20210523231703j:plain

今後は Y.Y. 改め DaiDai として活動を続けていこうと思います.

f:id:ygussany:20210524181732j:plain

嘘です.当日の夜だけ浮かれてスクリーンネームを DaiDai にしていました.お祝いいただいた皆様,ありがとうございました.

精進

恒例(?)の AtCoder Problems の様子はこんな感じです.

f:id:ygussany:20210524173213j:plain

f:id:ygussany:20210524173219j:plain
f:id:ygussany:20210524173232j:plain

年末に橙をちゃんと埋め終わって,「さすがに赤 diff 毎日埋めるのは無理だろうな~」と思っていたのですが,思いの外続いてしまって赤以上 Streak がもうすぐ 150 日に達しそうです.おかげで赤 diff 自体は試験管も含めてあと 10 問ちょっとで埋まるのですが,やはりなかなか解けない問題もあり,そういうときは解けそうな銅 diff や銀 diff に逃避(?)したりしています.

コンテスト

DEGwer (@DEGwer3456) さんが writer だった ARC113 で 5 完滑り込み赤パフォ直前の成功をしたのを皮切りに,ARC で橙パフォを連発できるようになりました.このあたりでだいぶ成長を感じた気がします.

3 月まではとても順調だったのですが,4 月の AGC053, ARC117 では 2000 前後のパフォーマンスを取って沈んでしまい,悔しい思いをしました.Lorent (@lorent_kyopro) さんと AGC 前に色変を誓い合って,仲良く木の下に埋められたという一幕もありました.*1

そこから明確に何かが変わったという訳でもなさそうですが,5 月一発目の ARC118 では writer の maspy (@maspy_stars) さんとの相性が良かったのもあり,初めて赤パフォを取ることができました.

これで弾みがついたのか,その後の ARC119, 120 でも良い感じに戦えて,晴れて橙になることができました.沈む少し前からは,一足先に橙になられたながたかな (@ngtkana) さんをライバル視させていただいており,実際良い勝負を繰り広げられていて励みになっております.*2

f:id:ygussany:20210524175834p:plain

まとめ

昨年の GW 明けから AtCoder競技プログラミングをはじめて,ひたすら問題を解き続けていたら約 1 年で橙になれました.*3 今後の目標としては,とりあえず残ってる赤 diff を埋めきってしまうことと,そろそろ作る側でもちゃんと貢献したいなということがあります.レート的には,赤になれるかどうかは正直よく分からないので,まずは橙真ん中(今出せてるパフォーマンス)あたりまで着実に上ることでしょうか.高難易度帯の問題をじっくり通すのは苦手ではないと思っている *4 ので,序盤で変に躓いて時間や精神を浪費しがちなのをどうにかすることが必要かなと思っています.これからも対戦よろしくお願いします.

*1:Lorent さんは翌日の ABC でめでたく V 字回復色変を達成されました.

*2:戦闘民族の気があり,「勝つぞ!」という気持ちでやることで強くなれる気がしています.

*3:背景知識のアドバンテージは相当あるので,無から 1 年という訳では到底ありませんが.

*4:実際 ARC120-E は 45 分ほどかけて残り 1 分半でギリギリ AC という綱渡りでした.